アイルランド語手探り学習の旅

未知なるアイルランド語を自力で解読してみようというブログ

手探り学習1日目ー主格1人称単数形

アイルランド画像

突然だが、『The Best Is Yet To Come』という曲をご存知だろうか。

『The Best Is Yet To Come』―― かの、メタルギアソリッドの名曲中の名曲。

主に登場人物が死の覚悟をした時にかかる、神秘的な曲だ。

この曲、タイトルは英語だが、残念ながら歌詞自体は英語ではない。調べてみたところ、アイルランド語だという。アイルランド語……。

いい曲だし、フレーズも耳に残るから、歌ってみたい。
でもアイルランド語……。

言語を本格的に学ぼうとすると、それなりにお金がかかる。大学で英語とフランス語とスペイン語をやった私には分かる。参考書もそうだし、辞書だって必要だ。他人から学ぼうとすれば、なおさらだろう。独学するにも、最低でも一万円は初期費用がかかる。

しかし、そもそも言語というのは習得するのにお金などかかるはずのないものだ。必要があればこそ、話せるようになる。本来そういうものだ。

それに、お金をかけて学ぶというのも、およそ習得したとは言えない英語やフランス語、スペイン語と同じ末路を辿るに決まっている。理屈を学んで、文を組み立てる日本の学習法だ。私はこの学習方法に常々疑問を抱いて来た。

日本の言語教育は文法が先行している。読み書きばかりに時間をさく。しかし、言葉を話せて、それを文に起こせる方がいいに決まっている。言語の成り立ちを考えても、順序が逆なのだ。

……と、少し脱線したが、要するにお金をかけて言語を学んだって結果は見えている。だったら自分で模索しようという話だ。

幸い、私には多少多言語の学がある。それに、今やあらゆる言語のテキストがインターネット上に落ちている。無料の辞書だってあるにはある。
かつての言語の天才シュリーマンは、現地で雇ったネイティブにその言語の朗読を聞かせ、間違いを指摘してもらうことを繰り返すだけでその言語を習得したという。

流石にそこまでではないとしても、アイルランド語の文章の単語ごとの意味を調べて、文法を推測していけば、いけるんじゃないか……。

前置きが長くなったが、そういう訳でアイルランド語を手探りで学習してみようと思い立った。
ちなみに、アイルランド語は母国アイルランドでもほとんど話されなくなったという、消滅危機言語だ(アイルランドの学校では必須科目ではあるらしいのだが)。そんな訳でアイルランド語を初歩から学ぼう、というサイトは見つからなかった。
あったらどれだけ楽だったか……。

1日目は、とりあえず、一つでも分かる単語を覚えられるようにしよう。

目標は、メタルギアソリッド『The Best Is Yet To Come』を自分で訳して歌えるようになること。

一人称の発見

まず、インターネットで簡単なフレーズ集を検索してみる。

ありがたいことに、参考になりそうな記事が一つ出てきた。

www.google.com

このサイトで紹介されている文の中から少しずつ、手探りで文法を見出していこう。

とにかく一つでも分かるものが欲しい、と思って原文と訳を見比べていくと、なんとなく「わたし」っぽい単語を見つけた。

me go maith. 元気です。

英語やフランス語、スペイン語では"me"は「わたしを」という目的語だ。同じインド・ヨーロッパ語族なら、似たような単語であるに違いない。

と、まあ目星をつけておいてインターネット上で無料の辞書を探す。

案外簡単に見つかった。

辞書で調べてみると、確かに"me"は「私」と出たが、それ以上には書かれていなかった。代わりに、似たスペルとして"mé"が出てきた。

すると、"mé"の項には例文が出るわ出るわ。

なるほど、これが主格一人称単数形なんだな。

あからさまに基本的すぎる文が例文として出てくる。

例えば、

Is dochtúir mé.
私は医者です。

おお、この一文だけでも多くの情報を得られる。すごいぞ。

明らかに英語の辞書の"I"の項目にありそうな文だ。単語三つだけということで、なんとなく各単語の意味が分かる。ふむふむ……。

でも疲れたので今回は終わり。

次回はこの一文を分析していこう。

今回のまとめ
  • 一人称主格代名詞(=英語の"I")は"mé"
◆今日のフレーズ◆ Dia dhuit こんにちは
Slán leat さようなら

文法、訳、発音など、間違いを見つけたらぜひご指摘いただきたい。
また初歩中の初歩のような情報でも、先達からの情報は非常に有益なので、どんなことでもお気軽にコメントをどうぞ。
※コメントはブログには表示されません