アイルランド語手探り学習の旅

未知なるアイルランド語を自力で解読してみようというブログ

手探り学習3日目ーカタカナでも発音したい

アイルランド画像

今回のまとめ
  • "ca"は「カ」と読み、"co"は「コ」と読み、"cé"は「ケ」と読む
  • "th"はハ行
  • "á"は「オー」

発音-c

いいものを見つけてしまった。
これ。

nemo アイルランド語

nemo アイルランド語

  • Nemo Apps LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 入っている単語や表現は少ないが、かなりクリアに発音してくれる。発音のいい練習になりそうだ。

さっそくダウンロードして、ちょっといじってみる。

......おお、いい感じ。

アクセントもわかりやすいし、しかも録音して聞き比べることもできる。
(私は自分の声が好きでないのでやらないが......)

入っている表現の一覧もあったので、スペルと発音を比べることもできる。発音の解明に一役買ってもらおう。

とりあえずポチポチ押して色んな単語の発音を聞いてみる。

うん......。

自分の口では全く再現できない単語も多い。

今のところ発音できたのは、"Dia dhuit"「こんにちは」。耳で聞いた限りは「ディア グゥィット」と聞こえる。それから、"Slán"「バイバイ」。これは「スロン」と言っているようだ。まあ、カタカナ表記には限界があるが。
カタカナよりも鋭く発音するとそれっぽいかも知れない。 

よし、出会って何も話さずに別れることはできるようになったぞ。

......ところで、色々な単語を聞いていると、ほとんどの"c"がカ行で発音されていることに気がつく。

"Cathain ?"「いつ?」は「カヘン?」、"cara"「友達」は「カラ」、"cat"「猫」は「カット」。"ca"の組み合わせが多く、アプリに入っている単語には"i"、"u"、マークのついていない"e"単体は見られなかった。

例外は「はい、いいですよ」という"Ceart go leor"の"Ceart"。何がなんだか分からないが、耳には「キャーックロァ」もしくは「キャーックロェ」と聞こえる。どうやら"c"はキャ行で発音されているらしい。"ce"をキャ行で発音するのか、あるいは"ea"のスペルが特殊なのかも知れない。

しかし、「何?」という"Céard ?"は「ケェァート」(カタカナ表記難しい......)と聞こえる。どうやら、"e"にフランス語でいうアクサン・テギュがつくとカ行になるようだ。
アクサン・テギュというのは右上から左下への「´」のことだ。

英語やフランス語なんかでは"c"は"a"、"o"、"u"が後に続く場合と"i"、"e"が続く場合では発音が異なるから、そういう類いなのかも知れない。

とにもかくにも、"ca"は「カ」と読み、"co"は「コ」と読み、"cé"は「ケ」と読むことは確かなようだ。

発音-th

先ほどの"Cathain ?"だが、これは何度聞いても「カヘン?」と聞こえる。

 スペルから見ると、どうやら"th"がハ行のようだ。他にも、"Cathair"「都市」は「カヘ」と聞こえる。やはり"th"はハ行(に聞こえる)らしい。

なるほど、それなら説明がつくものがある。

"maith"「良い」だが、どうも私には「マー」としか聞こえない。
いったい、"th"はどこへ行ったのかと思っていたが、"th"がハ行であるなら納得だ。つまり、ほとんど聞こえないのだ。

英語でも、"if"の"f"なんかはほとんど聞こえない。それと同じで、息だけのハ行なのだろう。いや、もしかしたらフランス語の"r"のように、ハ行に聞こえるだけで、実際には別の発音なのかも知れないが。

今のところは、"th"はハ行にしておこう。

発音-á

これは自信がある。「オー」と読むのだ。

例えば最初に出した"Slán"は「スロン」だったし、"grá"「愛」は「グロー」、「ふたつの~」だという"Dhá"は「ゴー」と聞こえる。
"d"がガ行に聞こえるのは謎だが、とにかく"á"は「オー」だ。

"Sláinte"「乾杯」は「スローインタ」と聞こえるので、やはり「オー」と伸ばすのだろう。

......疲れた。
表現一覧を行ったり来たりしていたので、目も耳も疲労してしまった。

アプリのおかげでけっこう色々なことが解明された。
今日はここまでにしておこう。

◆今日のフレーズ◆ Móra na maidine duit おはよう
Oíche mhaith どういたしまして

文法、訳、発音など、間違いを見つけたらぜひご指摘いただきたい。
また初歩中の初歩のような情報でも、先達からの情報は非常に有益なので、どんなことでもお気軽にコメントをどうぞ。
※コメントはブログには表示されません